会社概要お問い合わせサイトマップ
東海電子電気設計.COM

電子回路基板の設計段階からのコストダウン・品質向上を実現する技術情報サイト


HOME > 技術セミナー事務局長のつぶやき一覧

事務局長のつぶやき

ベトナム(ホーチミン)での電子部品メーカー工場監査について

2018年05月28日(月)

5月21日から1週間ベトナムのホーチミンに出張に行ってきました。
当社では電子部品の販売をしておりますが、お客様と同行で日系の部品メーカーへの工場監査立会いがあり対応させて頂きましたが車載など品質要求が高まっている中で、部品レベルでも監査が必要になってきております。
書類監査、工程監査を実施し、作業者の教育などが整っているか、解析対応が出来る体制になっているかなどをチェックいたしました。
当然ではありますが、ひとつの安価な部品でもきちんと機能しないと製品として不具合になり、部品を選定した側の責任という事になります。仕様上問題なくても、不具合が出てしまったら最悪人命にかかわるようなことにもつながります。
リコールになれば莫大な損害が発生してしまいます。
そのようなこともあり、当社でも部品一つ一つの管理を徹底し、問題になる前にきちんと対応する体制づくりを行っていきたいと思っております。
お客様に安心して使ってもらえるような製品、サービスを提供出来るよう日々活動をしていきます。