会社概要お問い合わせサイトマップ
東海電子電気設計.COM

電子回路基板の設計段階からのコストダウン・品質向上を実現する技術情報サイト


HOME > 技術セミナー事務局長のつぶやき一覧

事務局長のつぶやき

IoT化に伴うセンサ応用について

2019年03月21日(木)

IoTの普及拡大に伴いセンサが爆発的に増え続けている中で、いろいろな情報やデータが飛び交っております。センサと言っても様々なセンサがあります。それぞれの用途に応じたセンサが各センサメーカーから出されおりますが、お客様のニーズは多種多様になっており、なかなかご要望にあった汎用製品が出ていないのが現状で、各社開発費を投じて対応している会社がほとんどです。100%データが取れないといけない用途については、センサを複数個つけたり、安全機能を設けたりしないといけません。
また、そのデータをどのように分析して活用するか?が課題となっております。世の中の流れで、「トップからIoT化しなさい。」と言われているご担当者様も多いかと思いますが、何をどのようにすれば良いか分からず、取りあえず展示会やセミナーに出席して情報を取っているのではないでしょうか? 通信についても、無線が良いのか優先が良いのかも分からない状態だと思います。そのような事でお悩みの方は、弊社にご相談頂ければ少しでもお力になれると思いますので、よろしくお願い申し上げます。


お問い合わせフォーム