各半導体メーカーの値上げ及び供給難について

東海電気電子設計.COMタイトル
高周波技術ハンドブック無料でお送りします 申し込みはこちら イプロス申し込みはこちら

HOME > 技術セミナー事務局長のつぶやき一覧

事務局長のつぶやき

各半導体メーカーの値上げ及び供給難について

2021年03月05日(金)

需給バランスの悪化により半導体の値上げ・入手難がより加速します

コロナの影響が残っている状況の中で半導体電子部品は世界的な需要の急増により供給難になっており、各メーカーからはリードタイムの長期化とこの機会を利用した値上げの案内文書が多々来ております。特に海外の半導体については、納期面において半年以上のリードタイムになる事が当たり前になってきており、少量であっても入手する事が非常に困難な状況です。
特に値上げについては、これまで原材料が高騰しても販売価格への転嫁が出来なかった背景が有る事からこの機会を理由した価格改定と憶測します。
バイヤーの方にとっては大変苦しい立ち位置になるかと思いますが、ここが踏ん張りどころですので何とかご調整を頂ける事を願うばかりです。
このような状況により半導体の入手難は、年内いっぱいまで続く事が予想されますので、弊社としても何かお手伝いが出来ればと考えております。
既に入手でお困りになっているお客様は、弊社までご相談をいただければ幸いです。

ご相談は、お問い合わせフォームまでお願いします。


« 前ページへ
次ページへ »