半導体、電子部品の価格高騰について

東海電気電子設計.COMタイトル
高周波技術ハンドブック無料でお送りします 申し込みはこちら イプロス申し込みはこちら

HOME > 技術セミナー事務局長のつぶやき一覧

事務局長のつぶやき

半導体、電子部品の価格高騰について

2021年06月25日(金)

昨今の部品入手難により引き続きご苦労されている事と思いますが、この状況はいつまで続くのでしょうか?と皆様も思っている事と存じます。弊社もいろいろなメーカーを仕入れさせていただいており、毎日のように納期交渉の打ち合わせをさせていただいておりますが、改善されることもなく、益々悪化する傾向にあります。
部品の入手難だけではなく、価格UPの話もいろいろなメーカーから来ており、収拾がつかない状況になってきております。理由としては下記のような理由ではありますが、大幅な価格UPが多くなかなか受け入れられる金額ではありません。
何とかこの条項が改善されることを心から願うばかりですが、何かお困りのことがありましたら協力出来ることがあるかもしれませんので、気軽にお問い合わせいただければ幸いです。


【参考資料】

各メディアにて報道されております通り、各産業に於いて過去に例を見ない程の旺盛な半導体需要が継続しております。
そして、その様な市場環境下、ウエハ、リードフレームを始めとする主要な生産材料、及び、各種原材料の高騰に晒されており生産委託先に於ける値上げ、更には輸送費も高騰をし続け、同社に於いて現在の販売価格を維持する事が困難な状況に陥っております。
その様な環境の下、これまでそれらコストの増加分を吸収すべく企業努力を重ねて参りましたが、自社にて吸収する事が難しい段階に至っており、それら増加分の一部を販売価格へ転嫁せざるを得ない状況となっております。
お客様に対しお値上げのお願いを申し上げる事は非常に心苦しく、また断腸の思いではございますが、同社に於ける今後の安定生産とお客様への安定供給の為にもご理解賜りたい次第でございます。

弊社在庫品のご購入の他、お探しの部品の所在調査などご相談を受け賜わります。
お問い合わせフォームまでお願いします。


« 前ページへ
次ページへ »