ノイズ対策基礎講座を受講し、業務に役立ちました
2018年03月23日(金)
昨年、ノイズ対策基礎講座(講師(株)村田製作所様)を受講し、前回のセミナー(EMC設計基礎講座)にてノイズ発生原因及び対策を学びましたが、今回のセミナーではノイズが発生するメカニズムやノイズ対策に使用される部材の選定方法を学びました。
ノイズ対策を考慮する時に対策方法を検討することも大変ですが、電源の低電圧化や実装の高密度化によりノイズ対策が難しくなっている中、対策部材を選定する際の製品ラインナップが非常に多く、どの仕様の部材を使用すれば一番効率が良いか非常に苦慮していました。
今回のセミナーでは複数原因があるノイズ発生の場合における具体的対策方法で、1つの素子でLCフィルタが一体になっている製品の紹介やESD保護用ダイオードとコモンモードチョークコイルが一体になっている製品の紹介があり、実装の省スペース化及び低価格化に作用すると感じました。
また、各部材の特性を簡単に比較・検証可能なHP上での簡易的なシミュレータ(SimSurfing)の紹介があり、部材選びに大変役立つと感じました。
継続的に技術セミナーに参加し、スキルアップにつなげていきたいと思っております。
東海エリア電気電子技術セミナー