会社概要お問い合わせサイトマップ
東海電子電気設計.COM

電子回路基板の設計段階からのコストダウン・品質向上を実現する技術情報サイト


HOME > 技術セミナー事務局長のつぶやき一覧

事務局長のつぶやき

工場の生産設備自動化に伴うマイコン制御

投稿日:2018年01月20日(土)

暦の上では大寒を過ぎ、一段と寒さが厳しくなってきました。
今週は、関東地方で4年ぶりとなる大雪警報が発令され、都心でも積雪が20cmを超え交通機関に大きな乱れが生じました。都心で働いている方々は帰宅するのにかなり大変だったかと思います。
又、翌日から朝晩の冷え込みにより、路面凍結があちこちに見られ、通勤時に歩道を歩くのが非常に大変になっております。くれぐれもお怪我のない様、お気をつけ下さい。
先週、東京ビックサイトでスマート工場EXPOの展示会に出展をいたしました。かなりの盛況で3日間の開催で多くの方々にご来場頂きました。厚く感謝申し上げます。
説明員としてお客様に展示物を説明していましたが、皆さんが工場の自動化に非常に興味を持たれており、設備投資についても前向きに検討される話が多かったです。
稼働状況を監視するシステムでは、工場内の機械に取り付けた各種センサで入手したデータを無線で飛ばし、マイコンで制御及びソフト検証することにより「見える化」を実現しております。
既に工場内に設置しているPLC(シーケンサ)を使用した制御ユニットにも連携し、工場内のあらゆる機械をIoTにより繋げ、機械の動作を集中管理する事が出来ます。
この様なシステムをお考えでしたら、是非お声がけ下さい。私共がご対応させていただきます。