会社概要お問い合わせサイトマップ
東海電子電気設計.COM

電子回路基板の設計段階からのコストダウン・品質向上を実現する技術情報サイト


HOME > 技術セミナー事務局長のつぶやき一覧

事務局長のつぶやき

電子回路の標準化について

投稿日:2018年02月20日(火)

当社では、FA生産設備設計部門と電子回路設計部門があり、FA設備設計部門では、10年ほど前からシーケンス制御設計の回路標準化に取り組んで成果を上げております。過去は設計者個々に独自の設計でノウハウはその設計者しか出来ないことが美徳でもありお客様から指名があり高付加価値設計を特徴にしてきました。しかし、その設計者が高齢でリタイヤしたり、スピンアウトしたりして不在になった場合、後任の設計者が受け継ぎ設計をしても修正、追加等はほとんど出来ず、毎回新規設計をする状況でありました。
設計者の力量で納期面、付加価値面が大きく変わっていることも事実です。そのためシーケンス回路設計の標準化をして過去設計した情報を棚卸し同仕様、同回路を見える化して実績のある回路はコピーして使用することで設計時間短縮、安価な設計費でお客様から喜ばれより多くの設計をこなすこともでき、売上げが10年前と同様でも収益が上がったようです。また、数年新人技術者確保することも難しく、さらに優秀な技術者に仕上げることは時間と費用が掛かかるため、回路設計標準化は技術者教育するにも効果があると思います。それで、もう一つの電子回路設計部門で電子回路の標準化が出来ておらず課題が山積です。