会社概要お問い合わせサイトマップ
生産システム設計.COM

電子回路基板の設計段階からのコストダウン・品質向上を実現する技術情報サイト

「東海エリア 電気電子 技術セミナー」

東海モノづくり企業を支える無料技術セミナー

第54回 2019年 12月13日(金)浜松市楽器博物館6F 62号室

セミナー開催時間 14:00~16:30 (受付時間: 13:30~)

トランス、コイルの基礎知識

  • トランスの機能と構造について
  • コイルの機能と構造について

(株)タムラ製作所

定員50名

毎回違うテーマを専門の講師を招き、開催しています。

過去セミナー風景
公開風景1公開風景2
年間スケジュールの詳細はこちら申し込み(無料)はこちら

HOME > 事務局長のつぶやき

事務局長のつぶやき

台風15号の影響

2019年09月17日(火)

9月9日(月)に浜松から東京に出張に行きました。浜松は全くと言っていいほど台風の影響はなく、新幹線も遅れてはいたものの動いてましたのであまり気にせず東京に向かい10時頃品川駅に到着しました。
弊社は品川駅から徒歩7分の場所に営業所がございますが、12名中2名しか出社出来ておらず、その時に都内の路線が大変な状況になっている事を知りました。午前中にお客様へアポイントを取っておりましたが、お客様が出社出来ておらず中止になりました。
道路も渋滞しており、パニック状態だったと思います。日本人はまじめだから会社にはいかなければいけないという気持ちが、このような混乱を招いたのでは?と皆さん口を揃えていってました。まだ千葉県では停電が続いている方もおりますし、復旧の遅れも心配です。
今回の復旧の遅れや対応の悪さ、企業としての通勤時の対処方法も見直すべきではないかと感じました。
鉄道会社の方も電車通勤で出社出来ず本数を減らしたりという事も影響して、電車内に長時間閉じ込められたり駅の入場規制で道路に並んでいたりで、倒れたりして救急搬送された方も多数いらっしゃったと聞きました。自然災害は仕方がないことではありますが、混乱を少しでも減らせるようなシステムがあれば良いと感じた次第です。
もし東京オリンピック開催されていたら、もっとパニックになっていたと思うと恐ろしいことですので、自動運転技術、ドローン、AIなどの技術を駆使して、システム化出来る未来に期待しております。
弊社もそのような事に役立つ開発をしていきたいです。