会社概要お問い合わせサイトマップ
東海電子電気設計.COM

電子回路基板の設計段階からのコストダウン・品質向上を実現する技術情報サイト


HOME > 技術セミナー事務局長のつぶやき一覧

事務局長のつぶやき

台風19号の影響について

2019年11月1日(金)

10月はラグビーワールドカップが各地で盛り上がり、良いニュースもありましたが、台風などの大雨による災害や首里城火災といった悪いニュースがありました。
台風19号については各地で河川の氾濫が発生し浸水被害が多発しており、被害にあわれた方については大変な思いをされていると思うと心が痛みます。
また、被害にあわれた工場においても復旧活動を急ピッチに行われていると思います。
そのような状況で部材関係の供給にも支障をきたしており、今後の生産活動にも影響が出始めております。
電子機器業界では、プリント基板の機材メーカーやコネクタメーカーで問題になっております。
ここ最近の異常気象による想定被害を未然に察知し対応できるようなことを検討する必要がありますが、なかなか中小企業では対応が難しくなっておりますので、そのようなシステムを構築できるようなものが開発されれば、大きな問題にならないと思います。
弊社でも社会貢献ができる機器の開発を手掛けられればと思いますので、もし災害支援機器の開発などで話があるようでしたら、弊社にお声を掛けていただければ幸いです。