会社概要お問い合わせサイトマップ
生産システム設計.COM

電子回路基板の設計段階からのコストダウン・品質向上を実現する技術情報サイト

「東海エリア 電気電子 技術セミナー」

東海モノづくり企業を支える無料技術セミナー

第54回 2019年 12月13日(金)浜松市楽器博物館6F 62号室

セミナー開催時間 14:00~16:30 (受付時間: 13:30~)

トランス、コイルの基礎知識

  • トランスの機能と構造について
  • コイルの機能と構造について

(株)タムラ製作所

定員50名

毎回違うテーマを専門の講師を招き、開催しています。

過去セミナー風景
公開風景1公開風景2
年間スケジュールの詳細はこちら申し込み(無料)はこちら

HOME > 事務局長のつぶやき

事務局長のつぶやき

台風19号の影響について

2019年11月1日(金)

10月はラグビーワールドカップが各地で盛り上がり、良いニュースもありましたが、台風などの大雨による災害や首里城火災といった悪いニュースがありました。
台風19号については各地で河川の氾濫が発生し浸水被害が多発しており、被害にあわれた方については大変な思いをされていると思うと心が痛みます。
また、被害にあわれた工場においても復旧活動を急ピッチに行われていると思います。
そのような状況で部材関係の供給にも支障をきたしており、今後の生産活動にも影響が出始めております。
電子機器業界では、プリント基板の機材メーカーやコネクタメーカーで問題になっております。
ここ最近の異常気象による想定被害を未然に察知し対応できるようなことを検討する必要がありますが、なかなか中小企業では対応が難しくなっておりますので、そのようなシステムを構築できるようなものが開発されれば、大きな問題にならないと思います。
弊社でも社会貢献ができる機器の開発を手掛けられればと思いますので、もし災害支援機器の開発などで話があるようでしたら、弊社にお声を掛けていただければ幸いです。