熱対策セミナーは大好評でした

東海電気電子設計.COMタイトル
高周波技術ハンドブック無料でお送りします 申し込みはこちら イプロス申し込みはこちら

HOME > 技術セミナー事務局長のつぶやき一覧

事務局長のつぶやき

熱対策セミナーは大好評でした

2020年12月8日(火)


KOAホームページへ移動
(クリックするとホームページへ移動します)


先に紹介しました通り 11月19日のWEB技術セミナーは、KOA(株)殿に講師をお願いしましてプリント基板から発せられる熱の対処策をテーマとする「熱対策セミナー」を開講させて頂きました。

プリント基板の熱源は?

発熱と聞くとCPUなど能動的なデバイスが原因とするものを想像しがちですが、プリント基板上に無数に搭載される抵抗器は、元々電流を熱に変換する特性を持つ上、年々小型&表面実装化が進んで過密化している事から発熱を考慮した基板設計が求められるます。ここではWEB技術セミナーの内容についての説明は割愛しますが、抵抗器の定格の選定・基板上への配置方法・部品間の距離の各適正値については、それぞれ数式で算出する事が可能ですので、電子回路の設計に携わる方はぜひ習得されます事を推奨します。

抵抗器の熱対策ノウハウ

セミナーに参加された方から頂きましたアンケートの方も「今まで知らなかった事だったので大変参考になった」「思っていた事とまったく異なっていた」「対策方法を根本的に見直さないといけない事が判った」などの感嘆な感想を多数頂戴しました事から、大変好評だった事が判りました。
このコラムを見て抵抗器の熱対策に関心を持ちました方は、ぜひWEB検索で「KOA 熱対策」の2ワードで検索を行ってみて下さい。参考になる文献がご覧になれます事をお約束します。

KOA(株)は、抵抗器・温度センサ・ヒューズ・インダクタなど電子回路の構成に欠かせない製品を多数扱っております。
弊社は、KOAの代理店を務めさせて頂いてますので「決まった調達窓口が無い」お客様は、弊社まで遠慮ご相談下さい。県外でも対応致します。
お問い合わせ窓口


« 前ページへ
次ページへ »